ニュージーランドに留学

ニュージーランドに短期留学を2ヶ月半した時の出来事。
あまり自分では単語しか勉強してこなかったのでコミュニケーションの取り方には自信がなかった。
けれど語学学校では少人数だったので2.3日すると韓国人の友達がたくさんできて気づけば周りは韓国人の友達だらけになって
韓国に留学してる気分だった。もちろん英語で会話だ。
しかしそのおかげで韓国料理についてや韓国の文化や韓国での問題とか韓国人が日本人をどう思ってるのか聞くことが出来た。
しかし私の語学力は素晴らしいわけではないのでよく聞き間違いをされたりしたりしていた。
語学学校にいくのは前にカナダに短期留学をしたことがあったので2回目だったが多分語学学校にくる外国人みんなcrazyという言葉が大好きでからかう時はみんながcrazy!crazy!と言っていた。
日本では学校でcrazyなんて相手に言ったら殺されるやら絶対にダメやらとても禁止よりも厳禁てきな感じだったけれど
向こうでは当たり前のように先生までもが冗談で使っていたりしてそこは日本で習ったことと違った。
結構外国人はみんな冗談が効くから日本人くらいが色々気にしすぎすぎてるのがすぐにわかった。
元気に楽しくとりあえず英語を喋ってみることを日本でも教えて行くべきだと学生の時感じた。

2016年12月01日